坂本正直さん個展

今日は故・坂本正直さんの個展を見に行ってきました。

 

以前、高鍋美術館の個展で坂本さんの作品を見て感銘を受けたのですが

 

今回はそれ以上の感動がありました。

 

現代の絵画を追い求めて私は制作をしているのですが

 

坂本さんの作品は原点を思い出させてくれました。

陳腐なことばになってしまいますが

 

戦争の重々しさがすべての作品から感じられ

 

しかし、鮮やかな色彩が絵画としての魅力を放っていました。

 

坂本さんの様々な感情が、そのまま絵筆を通して表現され とても深い味わいのある作品群でした。

 

時代性を超えて、 普遍性を帯びている作品を目にして 人としての深さの必要性を実感させられ

 

これからの制作に いかしていきたいと感じました。

 

コメント: 0