4月2週目までのこどなっち(*^^*)

今回のこどなは

お休みや振替が多く、

静かな日があったりにぎやかな日があったりと

まちまちでした。

 

そんな中でぐんっと伸びた子も多く

春の息吹を感じる、そんな2週間でした(*^^*)

 

新中学生のKくんは初めてのデッサンに挑戦したのですが

なかなか良いデッサンを描いたので表紙にしました!

とりあえず、どんな感性なのかを見たかったので

何も教えずモチーフと用具だけ置いて、

「描いてみて」と始めたところ

集中して良い方向に向いだしたので

少しずつ言葉だけでアドバイスすると

どんどん良くなっていきました。

これまでの小学生課題とは全く違うデッサンなのですが

何かつながるものがあったのかな、と

生徒に教えられた気がしました。

 

他にも中学年、高学年になり

がらりと課題内容を変え、描写をメインにすることで

やる気が起きたりする子も出てきたので

臨機応変に対応していきたいと思うこの2週間でした(^^)