3月4週目まで■Mちゃん卒業(^_^)

今回のこどなは、

令和2年度最後の教室でした。

低学年の子たちは、おもいっきり表現して

中学年の子たちは家で小さな小さなハンバーグ定食を作ってきたり、

高学年の子たちは大人びた表現をしたりと

各々の成長を感じることができました。

 

今回は誰をピックアップしようかと

悩む回でしたが、

やはり6年生で卒業したMちゃんかな、と決めました。

Mちゃんは物語のように絵を展開する珍しい感性を持っていました。

絵作りもうまいのですが、

そこに込めたストーリーが独特で素晴らしかったです。

 

ただ器用すぎるためか、絵があっさりしてしまい

深みを感じられないところがありました。

 

そこで、最後に執念のようなものを絵に込めて欲しいと思い

じゃがいものデッサンをさせました。

デッサンは最初はうまくいかないものなので

試行錯誤しているうちに勝手に執念のようなものが出ます。

 

描かせて、

「自分の絵じゃないみたいやろ?」

「はい。」

「楽しい?」

「難しいけど楽しいです。」

「それを感じてほしかったとよ。頑張って!」

というような会話をしました。

 

1時間半みっちり描いたので、

なかなか良いデッサンができました。

本人の表情からは疲れが見えましたが、達成感も見られました。

これからどのような道に進むかわかりませんが

この経験が活きれば、と思います。

Mちゃん、卒業おめでとう!(*^^*)