5月5週目まで■基本を学ぶこと。

今回のこどなは、

自分で資料を持って来たり、工作をして持って来たり自主性が見られました。

素晴らしいことです!

 

それから、デッサンを本格的に始めた子たちもいました。

デッサン用具を揃えてもらい、私がお手本を描いてみせました。

さあ、描きなさい、となったところで

鉛筆をカッターで研いだことがないことが判明しました!

鉛筆削りを使うことも考えましたが、

学校では教えてもらえないようなので、

思い切って鉛筆をカッターで研ぐ時間を作りました。

デッサン用の研ぎ方は、長めに研いで、なるべく研ぐ時間を減らします。

まず私が研いでみせて、言葉で要領を伝えたのですが

なかなかうまくいかない。

ですが、時間をかけるとだんだんとコツを掴んできて、

使えるレベルまで達しました!

やっぱり練習あるのみですね。

 

デッサンも訓練をすれば上達しますので

粘り強く指導していこうと思いました。

だんだんデッサンをする子が増えてきました。

今から、しっかり指導できるよう自分自身の力も磨かねば、と決意をしました。