10月2週目まで■Happy Halloween!!第2回

ハロウィン特集第2回は、

全員、画用紙に描きました。

今回で終わらせた子もいれば、ノープランの子もいて

個人差が出ました。

最初からクレヨンで描く、と決めていた子が早かったですね。

 

ですが、遅くても完成させれば大丈夫なので

第1回で、多くの子が鉛筆で細かく描いたことを生かすために、

画用紙にも同じように鉛筆で描かせました。

そして、あとから1色の薄い絵具で全面を塗るよう指導しました。

 

そのために、鉛筆の線は、強めに描くようにしました。

そうすることで、細かく描いた表情などがつぶれず残り、

また、オレンジと黒など、ハロウィンの雰囲気の絵ができると考えたからです。

 

第2回で、早い日程で教室に来た子たちには、

私にこのプランがまだ思い浮かんでおらず、辛い思いをさせた子もいました。

申し訳ない。

ただ私も人間です。ミスは認めます。しかし、これから修正可能なので、

次を考えて頑張ってほしいと思います。

 

鉛筆で描いている子の中には、

ただ色んなものを描いている訳ではなく、

実はストーリーが描かれている、という子もいました!

絵作りばかりに目が行きがちですが、

目立たない繊細な表現にも気を配らなければ、と思いました。

 

残すは、あと1回。

色を塗らずに、鉛筆だけで終わらせる、と言っている子もいますので

結果はどうなるかわかりませんが、

絵というものを、存分に楽しんでもらいたいと思います(^O^)/