1月4週目まで■令和4年、最初のこどな(#^^#)

今年の最初のあとりえこどなが始まりました。

年賀状を子どもたち全員に書いたのですが、私に返してくれた子もいて、

今年もよろしくお願いします、の次に

年賀状ありがとう、から始まるこどなでもありました(^^)

 

教室は、まず、クロッキーから始めたのですが、

今回は「バナナ」。簡単すぎるかな?と思っていましたが

意外に、ほとんどの子が苦戦!

正月明けに久しぶりのクロッキーは難しいんだな、と反省。

得意な子は上出来でした。

 

メイン課題は、みんな自由に楽しんでくれました。

トップ画像のT君は、課題「やわらかい光のお月様」で悩んでいました。

いつも勢いよく、クレパスも絵具もたくさん使って元気な絵を描くので、

やわらかい、という表現が苦手なようでした。

そこで「キラキラ輝くお月様」でいいよ、と助言すると、

いつも通りゴリゴリに描きました!

そして、アイデアが素晴らしく、月自体をキラキラさせるのではなく、

周りの星々によって、月が輝いている様子を表現したのです!

「良いアイデアだね!色んな星を描いて思いっきりキラキラさせてね!」

とアドバイスをし、俄然やる気を出してくれました!(^^)!

 

ほかの子も頑張っています。

良い年始となりました(#^^#)