230814■紫陽花日記

このところ酷暑が続いているので、今朝8時ごろ、紫陽花の苗に水と肥料をあげに行った。

1週間ほど前は豪雨続きでひどい状況だったのだが、苗にとってはありがたい時で、雨間を見て、

写真を撮りに行ったら元気に育っていた。

だが、3日くらい前から色々と忙しく、カンカン照りなのに水をやれていなかったので、

やばいかもしれない、と思っていたが、1週間前とさほど変わっていなかった。

ほっとした。

ちょうど、親戚のおじさんのsおじさんが隣の畑にいらしていたので、

状況を説明すると、紫陽花は水を吸う植物だから、一旦、畑に植え替えたら、

しばらくは水を切らしたらいかんとよね。毎日やった方がいいよ、とアドバイスをもらった。

早速、苗の周りを2センチほど掘って、888をパラっとかけた。3株くらいやったところでsおじさんが見に来てくれて、「根っこが広がるように一回り大きく掘った方がいい」とおっしゃった。ありがたい。すぐに掘ってみて「うんうん」とオーケーが出た❗️

それからはひたすら掘りまくって水をあたえた。おわた。暑い。。

帰り際、ご近所さんとあいさつとお話しをした。脳みそが暑さでとろけて内容は覚えていません💦すみません

今日は朝から良い仕事をした。とりあえず涼しくなる秋までがんばるぞ❗️