「カラフル展」を観て。

日曜日に、

現在、高鍋町美術館で行われている企画展、

「カラフル展」を観に行ってきました。

宮崎の作家と招待作家によるグループ展で

招待作家の、儀間朝龍(ぎま ともたつ)さんの作品が素晴らしいと思いました。

カラーというテーマに則って言うと

ダンボールを用いた非常に繊細な技術と

色に対する感度が融合して

物質として非常に魅力的な作品群が展示されていました。

例えば黄色の面を表現するために

様々な種類の黄色を用いたり、実際には無い色があったり

とても見ごたえがありました。

 

キャンベルのスープ缶やハンバーガーなど

日常に溢れるモチーフが、ポップアートとのつながりを意識させ

現代のポップを提示しているように感じました。

 

儀間さんの制作過程のムービーが流されていて

美術館に行かれる際には是非観てもらいたいです。かっこ良いですよ!