5月5週目まで■繊細なこだわりの大切さ

今回は気付かされたことがありました。

僕はこれまで全体の構成、バランスを主眼に置いていたのですが

非常に細かいところに、

こだわりを持って描いている子が意外に多いということでした。

人間を描くにしても、あのキャラクターのこういう部分、

ということをこだわっていたり、

背景の模様を描くのも、効率が悪そうだな、と見ていたら

その行為自体にフェティシズムを感じている、というようなことでした。

 

子どもたちのおしゃべりに耳を傾けると

その内容と絵がリンクしていることも発見でした。

 

毎回勉強です。絵の全体を見ることは大前提なのですが

その前にこだわりを認めてあげることも

それぞれの子たちのやる気を引き出す大事な要素でした。

これからもみんなが楽しめる教室にしていきたいと思いました(*^^*)