6月4週目まで■自分の理想を押し付けないこと

今回のこどなは、

日によって、みんな疲れていたり、マイペースだったりバラバラでした。

一月前に学校が再開して、宿題の量が多く疲れている、とおっしゃるお母さんもいらっしゃいました。

みんな頑張ってるんだね。

そんな中、やる気を出させることに成功した瞬間がありました。

ある子がいつも集中力がなく、どうすればいいのか悩んでいました。

そこで、あまり良くない状態だけれど、細かな良いところをみつけて褒めてあげると

どんどん絵が良くなりました!

そうか、認めてもらいたかったのか、と反省しました。

自分自身に当てはめてみても、いつも褒めてもらえないでいるとモチベーションが下がるな、と思い、

これからはどんなに下手でも、認めて育てることを大事にしようと思いました。

他にも、実際に目の前でお手本を見せて、真似させることで良い絵になった事例もありました。

お手本を描くことは以前からやっていたことなのですが、あまりにも当てはまらない絵を描く子だったので、

教えるのに躊躇しているところがありました。

ですが、わずかですが教えたいところがみつかったので、思い切ってやって見せて成功しました。

視野を広げて、自分の理想を押し付けないことが大事だと感じました。