11月2週目まで■みんな積極性が出てきました(^O^)/

今回のこどなは、

運動会が終わり、ハロウィンが終わり、落ち着いた雰囲気でした。

そして、みんなアイデアが沢山出て、

おもしろい作品がいっぱいできました(*^^*)

 

また、自分で工作の材料を持ってきて、

積極的に作ったり、

トップ画像にあるように、抽象絵画について知らないのに、自発的に抽象絵画を描いたり。

驚きが沢山ありました!

 

最近は、「先生、どうしたらいい?」という子に、

「自分で考えないと力がつかないよ。アドバイスに頼っちゃダメ!」

といい、積極性を意識して指導しています。

私のアドバイスで絵がおもしろくなることはありますが、

それは次のステップのための練習であって

自分で答が見つけられるようにならないと、

デザイナー、作家にはなれません。

また、生活する上で、自分で考えて行動することを身に着けないと

豊かな人生はおくれません。

 

みんな、その力がついてきたのかな、と安心する今回のこどなでした(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    渡邊美希 (水曜日, 18 11月 2020 09:10)

    色遣いがとても美しく、子どもにこんな作品が作れるの?!と驚いています

    子どもたちは発想が豊かですね
    先生の日頃のアドバイスの積み重ねのおかげですね(^^)

  • #2

    あとりえこどな 中原 (水曜日, 18 11月 2020 09:35)

    渡邊さま

    コメントありがとうございます�
    そうですね、子どもたちは日々成長していて、大人では描けないような自由な作品を創ります。
    私は、良い作品ができた時はめいいっぱい褒めてあげます。
    純粋に創ることを楽しむ姿は美しいですね✨