1月5週目まで■子どもは遊びが大好き(*^^*)

今回のこどなは色んなアプローチをしたり発見があったりしました。

 

前半の子たちは一般的な課題を行いましたが、後半の子たちには、すごろくを作らせてみました。

できる子とできない子がいるので、

希望者にさせてみました。

すると、ふだんよりも生き生きする子が多く、

楽しい!という子もでてきました(^o^)

すごろくは、何年も前から定期的に作らせていたのですが、やってよかったです。

 

また、自発的に絵本を作ってきた子がいました。

ストーリーがしっかりしていて、起承転結があり

最後はハッピーエンドで感動しました(T_T)

絵も一生懸命描いて色塗りしていて、

先生に初めて見せたんだよ、と言ってくれたので褒めちぎりました!

 

家でいつも作っている、トリックのある絵を教室でも作った姉弟もいて、

みんな創作することが好きなんだなあ、と嬉しくなりました。

 

コロナの影響で子どもたちは家で過ごすことが多くなっていると思いますが、

子どもたちなりに楽しいことを見つけて、

それが創作活動につながっていることは大きな発見でした。

どんな環境下でも子どもたちは楽しいことを探し出し、遊ぶ。

遊びを助けてあげられるような、そんな教室にしたいな、と思いました(*^^*)