4月2週目まで■Yちゃんは描写が得意だったのかー!反省!

今回のこどなは、

入学式関連で振替が多く、来れる子が少なかったです。

そんな中でも力を発揮した子が多く、

頼もしい限りです(*^^*)

 

今回は、新3年生のYちゃんをピックアップしたいと思います。

ふだんはおとなしく、あまりしゃべらないYちゃんなのですが、

実はおうちで、毎日絵を描いてるそうで

その絵を描いている冊子を持ってきてくれました。

見てみると、こどな課題とは全然違う、

観察して描く、ということをたくさんしていて

それが上手なのです!

 

そうかー!こういうことがしたかったのかー!反省m(_ _)m

ふだんのYちゃんのやっている制作は

もっとイメージ優先なのですが、あまり率先してやる感じを受けませんでした。

もしかしたら絵が好きじゃないのかな?と心配していたら

家じゃ大好きな描写をしていたのでした!

 

これはいかん、と思いYちゃんの力を伸ばすために

次回からデッサンをさせることにしました。

 

今回はYちゃんのお母さんが冊子を持ってきてくださって

初めて本当にやりたいことを気づかせて頂いて大変ありがたかったです。感謝です。

他の子も、実はこんなことがやりたい!ということがあり得るかもしれない、と思い、

今後注意して指導していきたいと思いました。

日々、精進です。