新プログラムが始まりました‼

夏休み課題が終わり、徐々に普通課題に戻りました。

そして9月から新しいプログラムを開始しました。

 

教室が始まって15分から20分くらいでクロッキーを行い、

それから普通課題に取り組んでいます。

クロッキーを始めた理由は、

夏休みの課題指導を行う中でデッサンの訓練をしてない子が多い、

といった印象を受けたからです。

その対策として短い時間で簡単なクロッキーから始めることにしました。

実際やってみて、

はじめからうまくいく子もいれば、「全然できない~」とうなる子もいましたが、

みんな一生懸命で、訓練すれば何とかなる、と思えました。

 

デッサンは訓練だと、受験時代、恩師の故・日岡兼三から教えられ、

必死で石膏デッサンを描き続けました。

最初は下手だったのが、徐々にレベルが上がっていきます。

「階段を登るように」徐々に上手くなるのです。

なかなかうまくいかない平行の時期があり、そうしているうちに、

突然わかる、垂直にレベルが上がるという時があります。

そしてまた平行の時期があり、垂直に上がる、の繰り返しです。

 

小学生なので、日岡先生のように厳しく指導はしませんが、

一生懸命クロッキーをする子どもたちを見ながら、

自分の体験を思い出し、「いいぞ、がんばれ」と励ましながら見守っています。

 

その一生懸命な時間のあと、普通課題をすると、

解き放たれたように自由に描く子が多かったのも印象的でした。

 

これから、新しいプログラムを行う上で、

この喜びを忘れず、頑張っていきたいと思います!


こちらがクロッキーの写真です。

アップしても大丈夫です、と言った子のみ掲載しています。