9月2週目まで■お寿司でもにぎりましょうか?(*^^*)

今回のこどなは

諸事情で人数が少な目でした。

ですが、来てくれてる子どもたちはやる気十分!

一回の講座で一課題仕上げる子続出でした(^^)

 

その中で異彩を放ったのがRちゃんでした。

Rちゃんが絵画のコツをなかなかつかめないでいるなあ、とずっと思っていたので

「ちょっと工作でもしてみる?」と尋ねると、

「私、絵よりも工作がとくいなの!」と言い、色紙とティッシュでお寿司を作り出しました!

それがきっちり作ってあって美味しそうなのです。

私は、やっぱり(^^)と思いました。

Rちゃんは絵がかっちりし過ぎる傾向にあり、もっと感覚的で良いんだよ、と

何度かアドバイスしていたのですが、本人もどうすれば良いのかわからない様子でした。

そして、明快な口調でよくおしゃべりをするので、かっちりした制作が向いているのでは?

と思い工作をさせたのです。

もっと早く気づいてあげれば良かったな、と反省。

これからはRちゃんには工作にも取り組んでもらおうと思いました(*^^*)